現在、牧山ガラス工房でスタッフをさせていただいておりますが、正直なところ吹きガラスは学生以降吹いていませんし、お恥ずかしながら石膏型作りも焼成も、よく失敗します…(^^;)
いろいろ半人前なのです。
そんな私ですが、電気炉の温度管理のことなんかで、作家さんから時々ご相談をいただくことがあります。(スタッフですから。)そんな時は、勿論ありったけの失敗経験からあーでもないこーでもないと話し合う訳ですが…いまだに先輩作家さんから教えていただくことばかりです。
ひとりひとり作るものが違うし、正解もひとつではない。
結局はやってみるしかないのですが、せっかく相談されたときには、きちんとお役に立てるスタッフでいたいなぁと、改めて思うこの頃です。
桜もそろそろおしまい。
お花見できなかったなぁ。。。
Happyhagi55 (日曜日, 17 4月 2016 21:01)
大塚様
いつも大変お世話になっております。
この度も、金沢の自然豊かな風景写真を掲載いただき、ありがとうございます。
先週ですが、新宿御苑の桜を見る会で写真撮影に挑みました。
お天気も良かったですが、既に桜吹雪状態で、散る可憐な花びらに見とれてしまい、シャッターは進みませんでした。
先月は、グループ展で一足早い桜を鑑賞させていただきましたが、先週の御苑は、おしまいに近い状況でした。
光陰矢の如し、時間が過ぎるのは早いですね。
前にお伝えしましたが、私の叔父が同じく工場で電気炉とガス炉を使用して、セラミックスフィルターとプラスチックフィルターを焼成しております。私も、実験に参加させていただきましが、
炉の内部の雰囲気は、上下奥手前でだいぶ違いがあるのがわかりました。熱電対の温度計は、目安にしかなりません。作家さん作品の大きさ形状に合わせて、環境を設定するのは至難の業だとお察しいたします。お勧めは、毎回の環境条件(温度、湿度、気圧、天候、炉の運転・設定状況、作家さんの作品形状、重さ、個数、炉に置いた位置)等を、ノートに記録することです。
次回は、勝手にコラボの二弾を期待しております。masudaさんのお話の通り、ゴーシュの中庭風景にとっても溶け込んでます。お客様が、喜ばれたことだと思います。
また、大塚さんは運転がお好きなようですね。あくびさんの通り、金沢往復は凄いです。
ただ、くれぐれも安全運転、無理のない計画でお願い致します。
おやすみなさい。
萩原
大塚麻由 (水曜日, 20 4月 2016 17:02)
萩原さま
こちらこそ、いつもありがとうございます◎
今年の桜は咲くのも散るのも早かったですね…
いまは新緑に混じって、八重桜が満開なのを目にします。
窯についてのお話、ありがとうございます!参考にさせていただきたいです。
やはり温度管理については、皆さん詳細なデータを取りながら焼成されていますね。私も、自分の作品のことであればそこそこ想像がつくのですが…失敗の原因なんかも含めて(^^;)
様々な経験を積まないことには、やはり人さまの相談に乗ることは、なかなか大変なことだなぁと思います。その辺りはがんばりたいです。
勝手にコラボ、勝手に第2弾の予定は決めておりますが(笑)、ウサギさんをはじめ、ご注文いただいている作品達を進めなくては。。。ということで、同時進行がんばります◎
ではでは、またどうぞよろしくお願いいたしますー
花粉症の大塚より。