年の瀬に

 

雪が(わりとたくさん)降ってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は灯油を買い足そうと出かけたのですが、横殴りの吹雪に晒され、アタマが凍りそうになりました。寒かった…( ;∀;)

 

 

私、今年はいろんな人にご心配とご迷惑をおかけした年でした。

それは、身近な人ほど大きな負担だったと思います。

展示に穴を開けずに、なんとか開催できたのも、ひとえに周りの方のお陰でしかありません。

 

実際「どうしてこうなんだろう」って落ち込むことも多くて、誰かのちょっとした言動で不安定な気持ちになったり、面倒くさいって、色んなものを放り出したくなる場面もありました。

 

でもきっと、自分にとってどうでもいい人なら、そんな風にはならないんだろうな、とも思い…

人との関わりとか、自分の生き方について考える1年でもありました。

 

それで、人と深く関わろうとすることは、面倒なことも傷つく(傷つける)ことも多いけれど、そこも含めて、私には必要な経験なのだと、今は思います。

 

「いつでも心を開いているということは、とても危険なこと。

けれど、それができる強さを持つ人が、真のアーティストである。」

というようなことを、柳家花緑さんが仰っていて、10年以上前の私は、とても衝撃を受けたことを覚えています。

 

や、別に「真のアーティスト」じゃなくてもいいんだけど…笑

 

でもきっと、そんな面倒ごとも超えて紡がれるご縁であれば、それは一生モノの宝物になるんじゃないかな、と。そんな風にも思います。

だって、その宝物を得る機会は、きっとそう多くはないから。手の届くうちは、できるだけ大切にしたい。

 

 

 

今日、考えたこと。

 

「私は大切な人に優しくしているだろうか」

「その人を理解して、支えになっているだろうか」

「心を開いて、気持ちを汲んでいるだろうか」

「気にかけ、思いやっているだろうか」

「喜ばせるようなことをしているだろうか」

「信頼できる相談相手だろうか」

「ストレスを逃れて息をつく場所になっているだろうか」

「よき友人と言えるだろうか」

 

(リチャード・バック「ONE」より引用)

 

 

人との関わり方も、仕事との関わり方も、まず変わるべきなのは自分。

ずっと忘れずにいたいものです。

(↑よく忘れる)

 

 

 

で、年末だから写真納めします◎

今年のお気に入りの風景などなど^^

 

 

ともこちゃん、お花ほんとうにありがとう◎

我が家の玄関が、そこだけめっちゃお洒落になりました笑

 

おいちゃんがくれた神アルバム「TIME19」、懐かしすぎて泣きました…ありがとう。

 

いけださん、生きていてくれてありがとうございます。また会いに行きますね。

 

そしてRさん、何から何まで本当にありがとう。体調にはくれぐれも気をつけて。

 

もっともっと、お礼を言いたい人が沢山います。

とても幸せなことです。

 

 

そうそう。

今年初の釣果は、秋の能登で釣った、アオリイカ3匹でした。

(今年初であり今年最後でもある…)

イカ楽しい。。ちょっと可哀想だけど。でも美味しかった(>_<)

 

また行けたらいいな。

 

 

心から、皆さま良いお年をお迎えください。